2代目 干瓢うぉっち

サウンドエンジニア/クリエータ観点の話を中心にダラダラ覚え書きするブログ

FL Stuidoで外部接続のハードシンセを鳴らす手順

FL Studio上でハードシンセをソフトシンセのように扱うための話。 どこかの質問箱で、表題のような質問に対してFLはハードを動かすことを想定していない、というような回答がベストアンサーに選ばれているのを見て、普通に動かせるけどねえ・・と思いつつ、…

好きになったクリエータは夭逝するという話

この世を去った、大好きなクリエーターたち もっと知りたかった「G.Bruno / Aqualtra」の世界 「G.Bruno / Aqualtra」との再会 クリエーターがこの世を去っても、作品は生き続ける この世を去った、大好きなクリエーターたち いいなぁと思った作品の作者であ…

DAWにおけるSMT(HTT)有効無効の話

オーディオを処理するとはどういうことか ブツッと切れたら終わり。シビアなオーディオ処理 DAWにおいてSMT(HTT:ハイパースレッディング)は害悪か メーカーの問題意識と取り組み CPUの進化=やれることが増える=重くなる=工夫する オーディオを処理する…

インパルスってなんだ?サウンドクリエータから見たインパルス応答(IR)

インパルス信号とは インパルスは全帯域に成分を含む信号のこと TSP信号(SS信号)とインパルス信号 インパルス応答(IR)でわかる「環境の特性・性格」 インパルス応答で得た特性を畳み込む(Convolute) インパルス応答のIRデータは、「状況の再現」である…

2代目「干瓢うぉっち」

ごあいさつ 前身の「初代 干瓢ニッキ」 本ブログ 立ち上げの目的 今後について ごあいさつ 新ブログの記念すべき第一回目。 今回は特に話題は用意しておらず、簡単な挨拶と言うことで。 どうぞよろしくお願いします。 前身の「初代 干瓢ニッキ」 kanpyo.hate…